艦これ まとめをまとめ イメージ画像

艦隊これくし…

天龍姉妹と第六駆逐隊 「天龍幼稚園」

天龍幼稚園とは、下の人気キャラを中心に、ゲーム中で”遠征”をする際によく使われる編成に付けられた愛称です。
第六駆逐隊は、下の「暁」「響」「雷」「電」のこと。

天龍(てんりゅう)

一人称が俺で、不良っぽい口調。だが、二次創作などではもっぱら可愛い一面が見えたりすることが多い。
ゲーム中ではそれほど強くないのだが、トップレベルの人気を誇る。


主なセリフ
「オレの名は天龍。フフフ、怖いか?」
「怖くて声も出ねぇかァ?オラオラ!」
「天龍様の攻撃だ!うっしゃぁっ!」

龍田(たつた)

丁寧で、お姉さんっぽく、のんびりっぽい口調だが、腹黒っぽい。
上の「天龍」とは姉妹艦であり、「天龍」に関するセリフは多い。


主なセリフ
「やぁんっ。私の後ろから急に話しかけると危ないですよ~?」
「あら~、もう声も出ませんか?」
「え? 私? 私なんてまだまだだよ~。ほら、天龍ちゃんがなんかすごーい顔で睨んでるし。ふふふっ」

暁(あかつき)

基本的には子供らしいが、大人のレディであろうとする。


主なセリフ
「暁よ。一人前のレディーとして扱ってよね!」
「暁の出番ね、見てなさい!」
「頭をなでなでしないでよ!もう子供じゃないって言ってるでしょ!」

響(ひびき)

抑揚がなく、どこか少年っぽい口調。
実話では、「響」はロシアに渡って「ヴェールヌイ」になったので、ゲームではロシア語も話し、「ヴェールヌイ」に改造もされる。


主なセリフ
「司令官、何だい?」
「ほう、これはいいな、スパスィーバ」
「ハラショー、こいつは力を感じる」

雷(いかずち)

下の「電」とは外見が少し似ているが、とても元気がいい子。
地味にだが、提督(プレイヤー)に対する愛情表現が多め。
また、下の「電」とセットでけっこうな人気がある。

主なセリフ
「司令官、私がいるじゃない!」
「じゃーん!パワーアップしたわ!」
「はーい!司令官。行っきますよー!」

電(いなづま)

上の「電」に外見が少し似ているが、とても大人しい子。
また上の「雷」とセットでけっこうな人気があるが、「雷」よりも高い人気がある。


主なセリフ
「なのです!」
「電の本気を見るのです!」
「ちょっと直してくるのです」

私には誰も追いつけないよ!

島風(しまかぜ)

表情にとぼしい目をしているが、明るい性格をしている。
また、とても速いことから、それを自慢することが多く、二次創作ではその速さがネタにされることが多い。
"艦これ"ではトップレベルに人気が高い。


主なセリフ
「オゥ!?」
「私には誰も追いつけないよ!」
「私が一番?やっぱり?そうよね!だって速いもん!」

艦隊のアイドル!

那珂(なか)

自称……艦隊のアイドル、那珂ちゃん。
明るいキャラだが、ネタ扱いされやすい。
特にネタとしてあるのが、すぐに解体されてしまうというもの。

主なセリフ
「艦隊のアイドル、那珂ちゃんだよー」
「那珂ちゃんセンター、一番の見せ場です!」
「那珂ちゃん、現場はいりまーす!」

敵キャラ

実在しない艦であり、敵キャラですが、それでも人気を得てしまったキャラもいます。

空母ヲ級

よくいる敵キャラなので、セリフもない。
しかし、二次創作ではもっぱら「ヲ」しか喋れないキャラであることが多い。

北方棲姫

イベントに登場するボスキャラ。
ファンからは「北方」という名前から「ほっぽちゃん」、あるいは転じて「ぽっぽちゃん」と呼ばれることが多い。
二次創作では、大人の外見の他の敵キャラのお世話になっていることが多い。


主なセリフ
「コナイデ…ッテ…イッテル…ノ…」
「カエレ……ッ! 」

(他にも人気キャラは多いですが、今回は特に人気が高めのキャラを紹介しました。いずれ他のキャラも紹介します)

----- EXTENDED BODY:

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ