艦これ まとめをまとめ イメージ画像

艦隊これくし…

木曾改二(重雷装巡洋艦)

Lv65で雷巡に改装可能。改装設計図は不要です。
ハイパーズよりバランスのいいパラメータで雷装と運以外なら北上以上の値となっています。
ただし雷撃力は姉たちには劣るため、開幕雷撃や夜戦の威力はやや心もとないのが残念。
姉二人よりもやや頑丈なので夜戦まで無事でいてくれる確率が高めなのも、燃費が軽いのも有り難いところ。
開幕雷撃と連撃装備を両立することで安定して活躍できる艦です。
あと最高に格好いい

駆逐艦

当たれば中破、大破しやすい艦だけに交代要員がいると安心です。
改二が多く実装されている艦種なので、コモン艦でもお気に入りの子がいれば育てておくと安心かもー?

雪風(駆逐艦)

レア駆逐艦の代表格。
それだけに能力も高水準でまとまっています。
Lv20で改装できる駆逐艦の中では島風と並んで最強格、改二艦と比べても見劣りしません。
入手できたら絶対に育てたい艦娘です。

島風(駆逐艦)

言わずと知れたレア駆逐艦。
2-4で入手できるのでリアル運のある提督なら攻略中にドロップしているかもしれません。
運は雪風に大きく劣るものの、雷装値は全艦中で見ても北上・大井の改二に次ぐ99を誇ります。
同じ高火力駆逐艦である夕立よりも回避値や装甲が高く打たれ強いです。
燃費が駆逐艦の中では少し悪いのが欠点と言えば欠点ですが、戦艦や空母に比べると微々たるもの。

Верный(駆逐艦)

序盤から入手できる艦娘ですが、改二レベルが70と高いのがネック。
装備も持ってきてくれません。
ただし装甲値と索敵値では全駆逐艦中でもトップに位置し、火力と対空なら島風と並んでいます。
「不死鳥」の通り、駆逐艦の中では耐久値が高く打たれ強い子なので、道中の長いマップでは活躍してくれるでしょう。

綾波改二(駆逐艦)

入手しやすい艦娘ですが、要求レベルは響同様70と高めです。
運が戦没艦の中ではかなり高いのでカットインを狙うも堅実に連撃を狙うも各人のお好み。
夜戦の三種の神器と言われるうちの二つ、探照灯と照明弾を持ってきてくれるのでそれを目当てに育ててもいいかもしれません。

初春改二(駆逐艦)

入手しやすく、改造レベルも65と綾波、Bepに比べるとまだ低い方です。
対空値が73と時雨改二を1上回り、火力も雷装も低い方ではないですが、耐久値と装甲が改二勢の中では低いのが難点です。
ただし改二で対空装備を持ってきてくれること、改二艦の中では要求レベルが低いことから育てる価値は十分にあります。

潮改二(駆逐艦)

出典kannkore.com

潮改二(駆逐艦)

入手しやすく、改装レベルも60と低めなのが嬉しいです。あと改造資源も安い。
そのせいか持ってくる装備も機銃二つに爆雷と、胸部装甲に反してかなり控えめ。
火力も雷撃も改二の中では高くはないですが、そのぶん対空索敵回避などの防御寄りのステータスのため、長いマップでも大破撤退しにくいです。
特に回避は雪風・島風に次いで全駆逐艦中二位。さすが生存艦といったところ。

初霜改二(駆逐艦)

入手はしやすいですが改造レベルは70と高め。
長さの違う靴下と鉢巻から分かるように「坊ノ岬組」の一人、そして大和特攻作戦からただ一人無傷で帰還した幸運艦でもあります。
それだけに回避や対空、運が高く、対空カットイン艦としても夜戦カットイン艦としても使える優秀な子です。
持ってくるのは吹雪同様に13号電探や高角砲、高射装置など対空装備。

叢雲改二(駆逐艦)

レベル70で改造可能。
12.7高角砲(後期)二つとよく提督に食らわせようとする酸素魚雷を持参。
吹雪と同系統のオールラウンダータイプですが、吹雪に比べると全体的に一回り抑え目なステータス。

睦月&如月改二(駆逐艦)

改造レベル65、元々が低燃費低性能の睦月型なので他の改二勢に比べるとどうしてもステータスは見劣りしますが、燃費据え置きで通常の駆逐艦と同程度までステータスは上がっているので、燃費の気になるレベリングや周回のお供にいいかもしれません。
高角砲、酸素魚雷、そして本式缶を持ってきてくれるので、持っていない提督はそれ目当ての改造もいいかもしれません。

連合艦隊でもそうですが、ルート固定でも2隻を要求されることが多いので、場合によって装備や艦娘の選択が大きく分かれます。
たとえば開幕爆撃や雷撃で撃ち漏らしの発生しやすい敵の場合は砲撃戦に備えて打たれ強いBepや島風、開幕航空攻撃の被害を少しでも減らしたければ対空カットインのために吹雪や叢雲、ルート固定のために主力艦隊の火力が落ちてしまう場合は高火力の夕立や綾波、夜戦マップなら運の高い雪風や時雨や初霜でカットインを狙うなど、それぞれの特性を考えて運用したいところです。

潜水艦

運用方法が独特な特殊な艦ですが、上手く使えれば本当に役立つ艦です。
1-5などで入手できます。

伊168(潜水艦)

一番入手しやすいと思われる潜水艦娘。
レベルが低ければ入渠時間の短さと、対潜攻撃のできる艦からの攻撃を吸う特性を生かしてレベリングの囮に、高レベルであれば有名な「オリョールクルージング」で低コストでデイリー任務を達成できます。
改造後も潜水艦のまま(実装済みの他の子は潜水空母になっている)の艦なので修理が安く、時間もかからないのが魅力。

伊58(潜水艦→潜水空母)

たまにはオリョクル以外も出させてあげてください。
運が40と潜水艦の中では高いので、改造後は魚雷×2の装備でカットインを狙うこともできます。
比較的入手しやすい潜水艦ですが、168と違って改造すると潜水空母になることに注意が必要です。

伊19(潜水艦→潜水空母)

巷では泳ぐ18禁とも呼ばれてしまっているこの子。
1-5、2-5などのボスドロップのみなのでやや入手難易度は高めです。
ただし雷装値は頭一つ抜けているので潜水艦隊におけるMVPゲッターでもあります。
58でカットインを狙うか、安定した19で確実に沈めるかは提督のお好みで。

伊8(潜水艦→潜水空母)

入手難易度は1-5ボスドロップなど高め。
司令部レベル80以上でないとドロップしないとも言われています。
19と違って通常建造可能なので、デイリー建造で地道に狙うのもありかもしれません。
58より少し耐久と火力が高いだけなので無理に狙う必要はないかもしれません。

おすすめのレベリング方法

駆逐艦・軽巡洋艦・重雷装巡洋艦

簡単に説明すると、育てたい旗艦に対潜装備を持たせて潜水艦が出るエリアでMVPを取らせる、というもの。
そのため、駆逐艦、軽巡洋艦、雷巡においてこの育成方法が有効だ。

対潜攻撃は装備の合計値が大きく影響するので、育成艦に対潜装備をガン積みすることで駆逐艦にもMVPを取らせやすくなります。

有名なのは4-3

4-3では、②~④のエリアにおいて潜水艦が出現する。
(※①は潜水艦が出現せず、稀にフラ戦が出現するハズレエリア)
よって、②③④をひたすら周回したい。

そこで活用したいのがこの4-3のルート分岐の法則だ。
最初の分岐では駆逐1以下で①か②に行きやすく、②の分岐では重巡2以上でボス前のエリアに行くというものだった。

今回は②~④に辿りつきたい為、駆逐と重巡が共に1以下の構成ならば、①②③④のエリアに確実に行ける。

ただし4-3のレベリングをするためには、当然ながら2-4を突破しなくてはならない訳で……

そこで初心者向けなのが1-5レベリング

司令部レベルが80未満の場合、敵の雷撃が発生しないため、
 被ダメ0での旗艦MVPレベリングが可能です。
 したがって、初心者~Lv80未満の提督向けレベリングとなっています。
 注意:司令部レベルが80を越えると敵が開幕雷撃を撃ってくるため、この方法は使えません。
 また、対潜装備が必要なため、レベリング可能艦は駆逐艦、軽巡、雷巡のいずれかです。

旗艦(育成艦)に対潜装備をガン積み、S勝利+旗艦ボーナス+MVPボーナスを得ることで一戦撤退でも疲労度を溜めずにレベリングを行うことが可能です。

10▼対潜戦【ソナー】装備の機能強化対潜水艦戦における【ソナー】装備の機能が僅かですが強化されます。【爆雷】装備との併用における対潜効果が、命中率だけでなく威力にも増幅されるようになります。#艦これ

聴音器と爆雷を合わせて装備することで、火力の低い駆逐艦でもクリティカルヒットを叩きだすことが可能になります

重巡洋艦、戦艦、空母

----- EXTENDED BODY:

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ