艦これ まとめをまとめ イメージ画像

艦これ

艦これにおける養殖・牧場とは

主に改造後のレア装備を目的として艦娘を育てること。装備を回収後は近代化改修に用いられる、または解体されるという運命をたどるためその名が付けられました。以下では艦種毎にオススメの牧場用艦娘とそのレベリング方法を紹介していきます。

オススメ度の基準について

2015年冬のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」における戦艦水鬼(耐久500・装甲200)を筆頭にイベント最深海域ではすさまじい耐久性能をもつ敵艦戦を夜戦で仕留めなくてはなりません。ここでは高耐久の敵を倒すために必要な装備をもってくる艦娘を優先的に紹介していきます。

駆逐艦

巻雲(オススメ度:★★★☆☆)

巻雲(オススメ度:★★★☆☆)

レベル30で三式水中探信儀をもってくる。序盤の1-4や2-3でもドロップし単縦や複縦陣で敵潜水艦を落としたいときに重宝します。潜水艦の鬼や姫などが登場したときにはこの装備が必須になるかもしれないのでドロップした際にはロックしておきましょう。

春雨(オススメ度:★★☆☆☆)

春雨(オススメ度:★★☆☆☆)

現在通常海域ではドロップしないものの14秋イベント・15冬イベントでは比較的高い確率でボスドロップ、ボス前ドロップしたため次回以降のイベントでもドロップが期待できそうです。レベル30で12.7cm連装砲B型改ニをもってくるため同装備を改修強化したい場合は積極的に牧場するとよいでしょう。

吹雪改ニ(オススメ度:★★☆☆☆)

吹雪改ニ(オススメ度:★★☆☆☆)

改造がレベル70と遠いものの94式高射装置と13号対空電探改をもってきてくれます。最高の対空砲である10cm連装高角砲+94式高射装置入手には秋月を除くと94式高射装置を改修する他ないので牧場する価値は十分あるといえるでしょう。

急ピッチで育成したいのであれば演習旗艦・4-3旗艦対潜狩り・5-4旗艦が最速になるでしょう。急がないorバケツを使いたくないのであれば戦艦がドロップした際に1-4を(育成艦・戦艦+バイト艦×4)の編成で3戦目撤退を2回繰り返すのがよいでしょう(経験値約1500×2)。また3-2-1に随伴艦も着実に経験値を稼げます。

軽巡洋艦

川内改ニ(オススメ度:★★★★★)

川内改ニ(オススメ度:★★★★★)

イベントをクリアを念頭に置くなら最優先で牧場すべき艦娘です。特に夜戦での火力と命中をアップさせる夜偵は現状この艦娘からしか入手できないため2機以上もっていない提督は一にも二にも真っ先に育成することをオススメします(夜偵を複数装備することで高確率で夜間触接を発動できます)。必要レベルも60とそこまで高くありません。

北上改ニ(オススメ度:★★★★★)

北上改ニ(オススメ度:★★★★★)

レベル50の改造で5連装酸素魚雷を1本もってきます。駆逐艦・雷巡・重巡の魚雷カットイン攻撃が夜戦における最高火力になるため高耐久・強装甲のボスを屠るためには同装備を利用するのが一番です。また+7以上の改修強化をするのであれば北上の養殖は避けて通れないでしょう。

基本的に駆逐艦と同じ方法での育成がベストです。北上を改造して育成する場合甲標的装備からの開幕魚雷でMVPを狙いやすくなるのでどの海域にも旗艦として連れまわすのがよいでしょう。一方未改造のままなら低燃費(軽巡のままで弾薬の燃費が25、改造すると50に悪化)のまま使える利点があるので鎮守府の状況に応じて使い分けましょう。

重巡洋艦・航空巡洋艦

三隈改(オススメ度:★★★★★)

三隈改(オススメ度:★★★★★)

3号砲、三隈砲と呼ばれる20.3cm(3号)連装砲をわずか30レベルでもってくるため牧場人気ナンバーワンの艦娘です。主な入手方法は5-2ボス・イベントでのドロップ・大型建造初期値など限定的ですが必要経験値が圧倒的に少ないので運良く迎い入れられた際にはすぐさま牧場を開始しましょう。

衣笠改ニ(オススメ度:★★☆☆☆)

衣笠改ニ(オススメ度:★★☆☆☆)

三隈同様に20.3cm(3号)連装砲をもってくるものの如何せん三隈を養殖するよりも遥かに骨が折れます。一方で三隈よりもはるかに容易くドロップするので3号砲を急ぎで入手したい場合にはこちらを利用するのがよいでしょう。

足柄改ニ(オススメ度:★★★★☆)

足柄改ニ(オススメ度:★★★★☆)

3号砲より火力・対空が劣るものの命中補正のある20.3cm(2号)連装砲を3本ももってくる。必要レベルは65と少し骨が折れますが装備1本あたりの経験値を考えると衣笠の半分以下なので2号砲を中心に運用するのであれば足柄を養殖するのがベストといえるでしょう。

三隈の育成は必要経験値が少ないため演習旗艦や3-2-1随伴艦でも短時間で仕上がります。衣笠・足柄は改造後主砲3本+水上観測機装備で5-4旗艦が最速となります。もし大量の3号砲・2号砲の牧場を考えるのであれば以下の様なレベリングを推奨します。

重巡同時レベリング

重巡同時レベリング

衣笠でも足柄でも構いませんが(画像では羽黒改)、養殖したい艦娘を3隻以上用意します。装備は主砲×2・水上観測機・電探(32号を複数用意するのがベター)でオレンジ疲労がついたら別の牧場艦にチェンジ、これを繰り返します。僚艦には2巡要員の航戦・デコイ役の潜水艦(大破でローテ)・彩雲装備(T字不利回避)の空母は固定、残り2枚はローテのありなしで駆逐・軽巡・重巡・空母なんでも投入できますが火力調整には気をつけましょう。

潜水艦

まるゆ(オススメ度:★★★★★)

まるゆ(オススメ度:★★★★★)

改修の素材にすることで夜戦カットイン攻撃の発生確率を高められる唯一の艦娘です。大型初期値での建造率は15%程度あるので気長に回せば確実にある程度の数を集めることができます。入手した際にはすぐさまロック、必ずレベル20まで育成改造して利用しましょう。

揚陸艦

あきつ丸(オススメ度:★★★★☆)

あきつ丸(オススメ度:★★★★☆)

登場時点で大発、25レベルの改造でカ号観測機。三式指揮連絡機とレア装備を3つももってくるためゲットしたらすぐに改造までもっていきましょう。

戦艦

陸奥(オススメ度:★★★☆☆)

陸奥(オススメ度:★★★☆☆)

41cm砲・38cm砲改・試製46cm砲・イタリア砲改などの改修に必要な41cm砲を初期装備で1本、レベル30で2本持ってきます。上記の改修装備をMAXまで仕上げようとすると開発やドロップだけでの41砲入手では時間がかかるので3-2-1に2巡要員として連れて行きましょう。

左記のような装備であれば1桁レベル&赤疲労でもそこそこの確率で敵を一発で仕留めてくれます。陸奥自体の入手は3-3の道中とボス、5-4ではボスS勝利時のドロップ率がおよそ3%、6-2では同型の長門がボスS勝利時に5%のドロップ率となっています。

空母

飛龍改ニ(オススメ度:★★★☆☆)

飛龍改ニ(オススメ度:★★★☆☆)

大鳳を上回る火力に瑞鶴を超える運と回避を誇る最強空母の1隻です。改造可能レベルは77と非常に骨が折れますが命中+3・火力+11の高性能な攻撃機97式艦攻友永隊をもってきます。また前述のように飛龍自身が高火力のため支援艦隊に投入することでボスの取り巻きを潰す役割を果たせます。

蒼龍改ニ(オススメ度:★★★★☆)

蒼龍改ニ(オススメ度:★★★★☆)

支援空母の最強装備99式艦爆江草隊をレベル78でもってきます。火力+10と命中+4の江草隊を支援空母に数多く積むことで道中の突破確率・ボス撃破確率を確実に高めてくれるので主力のレベルを十分にあげた提督は積極的に牧場することをオススメします。

1隻入手するのに経験値が33万以上必要になるためある程度の数を入手したいのであれば計画的に育成するのが肝要です。なお改造してしまうと燃料弾薬ともに燃費が悪化するため(燃料弾薬ともに50→65)3-2-1レベリングだけで育成するのであれば未改造で運用するのがベストです。もちろん時間を考慮するのなら改造後に5-4旗艦レベリングがよいでしょう。なお空母のレベリングに関しては以下のリンクを参考にご利用ください。

----- EXTENDED BODY:

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ