艦これ まとめをまとめ イメージ画像

アニメ

軍艦越後の生涯

ファンタジー仮想戦記に定評のある中里先生が世に送り出した名作です。

いわゆる仮想戦記。ストーリーは太平洋戦争が第一次と第二次に分かれてたり、なんか日本海軍の 艦艇編成が史実と違う(と思う)が、トンデモ超兵器は出てこないし、結局日本はアメリカに負ける。
しかしこの本の凄いところはそんなとこでは全くない。

作中では、すべからく軍艦には少女の姿をした「船魂」という存在がいる事になっているのだが、 越後の「船魂」は着物を着て鞠を持った少女で、アメリカから拿捕した戦艦の「船魂」はブロンドに青い目、 ナイスバディのアメリカ娘。

直球です

可憐な船魂たち

出典twilog.org

可憐な船魂たち

大和の「船魂」は男装の美少女で、武蔵の「船魂」は剣術美少女。
彼女達のイラストもばっちり。特に3巻の巻頭イラストでは十数人の「船魂」たちが揃い踏みしギャルゲーの イラストを見ているよう。

前から言ってるが艦これをやってる人には是非「軍艦越後の生涯」と「戦海のテティス」を読んで欲しい。(アルペジオはすでに読んでる人多いだろう)

戦海のテティス

太平洋戦争中期── 南太平洋上に展開する大日本帝国海軍は、米潜水艦による執拗な輸送艦攻撃により補給路を寸断され、劣勢に追い込まれてゆく。しかし、最新鋭の電探(レーダー)を擁するその米潜水艦隊に唯一恐れられた日本巡洋艦があった。名は第一特務戦隊 軽巡洋艦『三瀬』。米軍名──"稲妻アサヒ"。

なぜ恐れられるのか、それは日本の電探(レーダー)は米軍より劣っているにも関わらず正確に位置を捕捉して沈められてしまうことから。その電探の秘密こそ三瀬そのものにあった。
少数で操れる艦を造ろうという「船魂計画」がありその計画に選ばれた艦が三瀬、少女が実験体として参加するも実験は失敗。彼女の身体は消滅してしまうが三瀬の機能を司る守り神として転生することとなる。

艦これと対比で、アルペジオやバトルシップガールが挙げられてるけど、『戦海のテティス』 e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?…  も挙げとかねば。

蒼き鋼のアルペジオ

21世紀初頭、人類は温暖化の影響により地上での版図を大きく失った。そこへ突然、世界各地へ霧と共に謎の超兵器を搭載した第二次世界大戦時の軍艦群が出現。意思を持ち、“霧の艦隊”と呼ばれるその軍艦群に人類は敗北を喫し、制海権を失って海上に出られなくなった。17年後、士官候補生の千早群像とその仲間達は、人類側についた“霧の艦隊”の潜水艦・イ401に乗り込んで、その艦のメンタルモデルであるイオナと共に“霧の艦隊”と戦う。

Battleship Girl 鋼鉄少女

兵器萌えは国境を超えます

アジアの海は私たちが守ります!
台湾の超人気作家・皇宇(ZECO)によって戦艦大和が、駆逐艦雪風が、日本と世界各国の主要な軍艦が美少女になって今鮮やかに甦る!
メインヒロインの雪風は日本軍軍用艦の大半が失われた第二次世界大戦をほぼ無傷で生き残り、敗戦後は中国国民党政府の重要な船として活躍した「奇跡の軍艦」。
中国の海洋政策がアジアで様々な軋轢を生んでいる今日、戦うことの意味と平和の本質を考えます。
第二次世界大戦以降の世界の秩序を問い直す意欲作!

Battleship Girl -鋼鉄少女-を勢いで購入。意外と面白いっていうか、原作っていわれても疑わないよ。艦これしらなかったらこの漫画も読んでなかったんだろうな。そしてとりあえずE4は禿げる……

『大丈夫?あなた砲身が曲がっているわよ』にタイが曲がっていてよに通じる何かがあるとともに砲身という艦要素を忘れない。この台詞に「Battleship Girl 鋼鉄少女」の全てがつまっている気がする

戦闘妖精少女 たすけて! メイヴちゃん

戦闘妖精少女 たすけて!メイヴちゃん

『戦闘妖精雪風』のスピンオフ作品として製作され、雪風中に登場する戦闘機が美少女キャラクター化され登場する。本来は本編製作スタッフが描いたただの落書きだったが、公式ページに掲載したところ思わぬ反響を呼んだため、アニメ化の運びとなった。

たすけてメイヴちゃんの話しやめろ!バーガディッシュを喰わすぞ!!(ry

----- EXTENDED BODY:

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ