艦これ まとめをまとめ イメージ画像

ネットで話題

問題の発端となったツイートはこちら

「艦隊これくしょん~艦これ~」に出てくるアイドル那珂(画像)同名の旧日本軍の巡洋艦が元ネタになっている

(那珂の慰霊碑は某戦車道で有名な茨城県大洗市にありますが、最近那珂ちゃんのファンやめますだとか2-4-11とか書かれた絵馬が飾られていると耳にしましたが、軍艦の慰霊碑は今でも元乗員やその遺族、戦友会の人が慰霊に訪れる事が多いので軽い気持ちで来て変な事描いたら駄目ですよ…)

このツイートが以下に発展してこちらも拡散

えーと艦これ提督勢へ茨城県大洗町の大洗磯前神社に軽巡洋艦「那珂」の忠魂碑があるのは有名ですが、その磯前神社に那珂の「ファンやめます」や解体ネタ等の絵馬が増えたという情報があります。乗組員の遺族や関係者も訪れる場所でおふざけは流石にまずいです。 #艦これ

艦これ提督勢へ人によっては何度か聞いた話かもしれませんが軽巡洋艦「那珂」の忠魂碑が茨城県大洗町の大洗磯前神社にあるのは有名ですが、乗組員の遺族や関係者も訪れる場所で那珂ちゃんのファンやめます2-4-11(那珂の解体ネタ)等のおふざけネタはやめましょう。

繰り返し大洗磯前神社(茨城県大洗町)の艦これ「那珂」絡みのネタ絵馬の話。大洗がガールズ&パンツァーの聖地でガルパン絵馬と同じノリでやっちゃったとは思うが、軽巡洋艦那珂の最期を考えれば「ファンやめます」やら「2-4-11(解体した時に出る資源)」ネタは流石にまずいです。

さらにこのツイートに発展

えーと艦これ提督勢へ茨城県大洗町の大洗磯前神社に軽巡洋艦「那珂」の忠魂碑があるのは有名ですが、その磯前神社に那珂の「ファンやめます」や解体ネタ等の絵馬が増えたという情報があります。乗組員の遺族や関係者も訪れる場所でおふざけは流石にまずいです。 #艦これ

オレ的ゲーム速報@刃が取り上げ一気に炎上事案に

【アカン】茨城県大洗町にある軽巡洋艦「那珂」の忠魂碑を巡礼し、「ファンやめます」等と書いて残す艦これオタが急増中! jin115.com/archives/51985…

大洗磯前神社にある「那珂」の忠魂碑

茨城県大洗町の「大洗磯前神社」にある「那珂」の忠魂碑。戦没者の遺族にとっては先祖を想う大切な場所だ

忠魂碑というのは、「明治政府の成立以降、日清戦争や日露戦争での戦死者の供養のために、自治体で建立した碑」(忠魂碑 - Wikipedia)のこと

「那珂」は大東亜戦争のトラック島空襲の際に攻撃を受けて沈没。240人が戦死した

那珂(なか)は、日本海軍の軽巡洋艦。川内型軽巡洋艦の3番艦。艦名は栃木県、茨城県を流れる那珂川に因んで命名された

ここが現在、「あの那珂ちゃんのお墓だ」として、聖地巡礼の場と化しているようだ

相次ぐ「那珂ちゃん絵馬」

境内の絵馬は、本来の願掛けではなく聖地巡礼したマニアによるものが相次いでいる

絵馬は事前にデザインしたものをシールでプリントアウトしたものもあるようだ

本日、大洗磯前神社で描いた痛絵馬の二枚のうちの一枚。艦これの那珂ちゃんと埼玉新聞のさいたまに子のお団子あほ毛コンビ。 #艦これ @saitaniko photozou.jp/photo/show/176…

大洗磯前神社。相変わらず絵馬が増えるので、那珂ちゃんのファンやめます。 p.twipple.jp/y9j36

おまえらが「那珂ちゃんのファンやめます」って言い続けたがら、鎮魂碑がある大洗磯前神社にこんな絵馬が出たじゃねぇか! #艦これ pic.twitter.com/KUHuyFqibv

「那珂」ちゃんのお墓参りはこんな感じ

また、忠魂碑を参拝するファンらは、「みんなが解体しまくるので那珂ちゃんのお墓ができちゃったよー!」「艦隊のアイドル、那珂ちゃんのお墓だよー」「いつも解体してごめんね。そしてありがとう。」などとみな軽いノリだ。「那珂ちゃんのお墓みたいなのあったよ」「那珂ちゃんのお墓らしいですよ」と、そもそも忠魂碑が何のためのものかが分からずに聖地を楽しんでいる人も少なくない

那珂ちゃんのお墓に行ってきました。那珂ちゃんいつも解体してごめんね。そしてありがとう。 pic.twitter.com/TspYBdh2Dd

急に戦これの話になりますが大洗には那珂ちゃんのお墓もあります。拝めたので那珂ちゃんのファンやめます pic.twitter.com/yQN8PtaK2J

みんなが解体しまくるので那珂ちゃんのお墓ができちゃったよー! twitpic.com/d8x0hh

----- EXTENDED BODY:

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ