艦これ まとめをまとめ イメージ画像

アニメ

東山 奈央(とうやま なお、1992年3月11日)

出典repotama.com

東山 奈央(とうやま なお、1992年3月11日)

東京都出身。血液型はA型。インテンション所属。日本ナレーション演技研究所研修科卒

中高一貫の女子校の出身で学生時代は合唱部に所属。
アニメが好きな普通の女子中学生だったが、中学2年生の時に同級生の友人が声優を目指しており、台本の掛け合いに付きあう中で演技の楽しさを感じて声優を志した。
高校進学と共に日本ナレーション演技研究所に入所し、研究所修了後にアーツビジョン入り。
大学受験の際は仕事と学業を両立させ、無事合格することができたという。
2010年10月に同時に始まった『神のみぞ知るセカイ』の中川かのん役と『STAR DRIVER 輝きのタクト』のスガタメ・タイガー役でTVアニメデビューを果たした。

テレビアニメ

中川かのん(神のみぞ知るセカイ)

出典s.webry.info

中川かのん(神のみぞ知るセカイ)

スガタメ・タイガー(STAR DRIVER 輝きのタクト)

ニーちゃん(青の祓魔師)

出典prcm.jp

ニーちゃん(青の祓魔師)

湯音(異国迷路のクロワーゼ The Animation)

――演じる湯音はどんなキャラですか?

東山:おかっぱで黒髪という昔の日本女性を絵に描いたような子です。小柄でフランス語がつたないことから実年齢よりも幼く見られることが多いです。素直と頑固さを持ち合わせていて、フランスの異文化を受け入れていこうという柔軟さがありながら、これだけは絶対譲れないというものもあって。異国でも、ものおじしない性格や常に一生懸命で一途なところは健気でかわいいと思います。

●湯音とは性格も見た目もリンク。カタコトのフランス語には大苦戦

――湯音と比べて自分が似ていると思うところや違うところを挙げてください。

東山:湯音役が私というのが発表された時、多くの友人から「似てるね」と言われました(笑)。特に見た目が。「前髪がパッツンなだけじゃない?」と思いましたが、よくよく考えてみたら年相応に見られないところも一緒だなと。湯音は13歳なのに10歳くらいにしか見られていないんですけど、私も今、大学2年生なのに中学生に見られることもあるので(笑)。 内面的にも頑固なところや譲れない芯を持っているのも同じかも。湯音にとってのフランスが、私にとってのこの声優の世界で、いろいろな方と出会って、いろいろなことを教えていただいたり、勉強することもたくさんあって、更に現状を受け入れて頑張ろうという前向きな気持ちとか、リンクする部分がいっぱいありますね。

――湯音を演じる時に気を付けていることや苦労されていることがあれば教えてください。

東山:家事や手伝いを楽しそうにしてるし、いま、自分ができることを頑張ろうとしているのが、かわいそうに見えないように気を付けてます。 それとカタコトのフランス語を話すんですけど、日本人がよく外国人のマネをするようなベタな感じではなく、たどたどしい雰囲気が出るようにという加減が難しいです。イントネーションによっては感動的なシーンもギャグになっちゃうので。観ていると微笑ましく感じてもらえるような、かわいらしさが出るように考えながら演じました。

http://www.animate.tv/school/interview_details.php?s_id=A01&id=1307341998

マルゴット・ナイト(境界線上のホライゾン)

フェリシテ(ラストエグザイル-銀翼のファム-)

新子憧(咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A)

夏川真那(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる)

九条カレン(きんいろモザイク)

出典ace-ch.net

メイド妹(まおゆう魔王勇者)

ユウギリ(THE UNLIMITED 兵部京介)

出典prcm.jp

ユウギリ(THE UNLIMITED 兵部京介)

──「THE UNLIMITED 兵部京介」最終話『未来へ -LΛST RESOLUTION-』の見どころをお願いします。

ユウギリ役・東山奈央さん(以下、東山):最終話前に誘拐されてしまったユウギリでしたが、なるほど・・・こういうことだったのかと、ユウギリという女の子の奥底にあるものを垣間見ることができたと思います。そして遂にユウギリが、アンディの・・・わー!!これ以上は言えません(笑)。



──キャラクターを演じるにあたり、留意された点をお教えください。

東山:わずかなセリフ…というか、息でどう感情表現をしようか(笑)、毎回が挑戦でした! 一瞬が勝負なので、台本を持たずにマイク前に立つこともしばしばありましたね。
本当に子供が喋っているようなリアルさが出せたらいいな、と思って、今回はデフォルメしたお芝居はしないようにしていました。



──全12話の収録を終えた今、『THE UNLIMITED 兵部京介』の魅力はどんなところだと思いますか?

東山:数あるうちの1話ではなく、1話ずつに明確なメッセージが込められているところだと思います。
OP・EDの曲や映像のディテールが変わったりするのも、そのお話の雰囲気をふんだんに活かしきっていて、最初から最後までとても惹きこまれました。この作品、隙がありません!



──最後に、いつも作品を支えていただいている『THE UNLIMITED 兵部京介』ファンへメッセージをお願いします!


東山:私自身、最高の作品に出逢えたことを誇りに思います!キャラクターも、現場も大好きです。隅から隅まで、こんなにスタッフさんとキャストが力を合わせて、愛を注いだ作品が面白くない訳がない!と声を大にして、皆さんにおススメすることができます。どうぞ最後までご堪能下さいませ!



http://www.animate.tv/news/details.php?id=1364183165

高坂雪穂(ラブライブ!)

出典twitter.com

高坂雪穂(ラブライブ!)

ともちゃん(たまゆら?もあぐれっしぶ?)

由比ヶ浜結衣(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)

出典matome.naver.jp

八月一日静(蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-)

ヒミコ(ノブナガ・ザ・フール)

----- EXTENDED BODY:

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ