艦これ まとめをまとめ イメージ画像

アニメ

【 番外編:武蔵について 】

マイクロソフト共同創業者のポール・アレン氏が、フィリピン沖にて沈没した戦艦・武蔵を発見しましたので、その紹介です。

艦これに武蔵っている?

ゲームにはいますが、アニメには登場していませんし、今のところ(9話現在)登場する気配がありません。
左の画像を見てもらえば分かる通り、とても雄々しい外見であり、また艦これでは現状唯一の色黒な肌をしています。それと分かりにくいかもしれませんが、メガネをしています。

史実では武蔵はどんなの?

アニメで登場している大和の姉妹艦であり、大和と同じく秘密裏に建造された世界最大級の大型戦艦でありました。しかし、実戦では活躍の場を見せることはあまりなく、米軍の戦闘機によって撃沈されました。

何で今まで見つからなかったの?

まず第一に、沈没した正確な場所がはっきりとしていなかったためです。そして第二に、沈没した場所がとても深かったことです。なにせ大和の場合ですと345mの深さの位置に沈没していますが、武蔵は1000m以上の深さでした。ちなみにタイタニック号は4000mの深さにあるようです。

これからどうなるの? 引き上げはしないの?

大和の場合ですと、今の技術であれば決して不可能ではないそうですが、100億円以上の予算が必要だそうです。また遺族の方にとっては、そこが戦艦と共に沈んで亡くなった方々のお墓になっている意識ですので、下手に荒らしてほしくないというのが心情であり、反対なようです。そのために、現在では引き上げという話はありません。
今回の発見者であるポール・アレン氏も、日本政府と協力して、日本の伝統などに敬意を払うと仰っているので、無理に引き上げという話にはならないでしょう。
ただ、歴史的な意味合いはあるので、そういった調査は行われるのではないでしょうか。

他の軍艦も沈没しているの?

戦後に解体されていないのは、沈没していると思って良いでしょう。武蔵以外でも、2013年に伊400という潜水艦がハワイ沖で発見されました。また、有名どころでは戦艦・長門は米軍の核実験のために沈没して、ハワイの観光資源となっており、重巡洋艦・羽黒などは違法サルベージの被害にあっていることがニュースになりました。

残っている軍艦はないの?

戦後に日本の軍艦は全て解体されるか、連合国に引き渡されました。そして連合国に引き渡されたのも、ほぼ全てが解体されるか海に沈みました。
一部レプリカによる復元で、ある程度の見栄えを残しているのは、第一次世界大戦で活躍した戦艦・三笠のみです。(神奈川県横須賀市)
ただ、ゲームにも未登場の駆逐艦・柳は、解体されながらも防波堤として船体を残しています。(福岡県北九州市)
また、船体の一部が各博物館などに展示されていることもあります。

----- EXTENDED BODY:

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ