艦これ まとめをまとめ イメージ画像

アニメ

この損傷している艦娘は誰?

別の鎮守府から出撃した祥鳳です。ゲーム中では、他の艦娘と同様に扱えます。なお、大淀が話していた青葉・加古・古鷹などもゲーム中に登場します。

【 “第八話”の解説 】

MO作戦とかってなに?

史実において、MO作戦はツラギとニューギニア島南東岸にあるポートモレスビーを奇襲攻略するもので、モレスビーの頭文字からMOです。
そしてFS作戦はフィジーおよびサモア攻略するもので、それぞれの地名の頭文字からとってFSです。
その他の作戦も同様に地名の頭文字からとったものが基本です。

大和とホテルって何かあるの?

史実の戦艦大和は、アニメと同様に矢面に立っての戦闘は少なかった。そして艦内は冷暖房完備で、内地からはしっかりと便りや青果物が届いていた。そのためにホテルと言われていた。

大和にはラムネ積んでいたの?

ラムネ製造機を載せていました。しかし、ある程度の大型艦の多くもラムネ製造機を載せていました。

ホテルなのに、なんで肉じゃが?

まずそもそも肉じゃがが生まれたのは、名将・東郷平八郎が海外で食べたビーフシチューを日本でも食べたく、料理人が無理矢理に作って偶然生まれたものです。しかしそれが美味しく、作りやすかったので海軍ではよく食べるようになりました。
そのために、海軍の定番料理として肉じゃがが登場したと思われます。

大和はどこから装備を出したの?

……わかりません。

46cm砲ってすごいの?

まず、この46cmというのは砲弾の直径のことです。
そしてそれまで最大の戦艦主砲であったのは41cm砲というものでした。また吹雪の砲の場合は、12.7cmです。
なのでかなり強力です。

【 “第九話”の解説 】

ゲームでも光るの?

光りません。何も置きません。アニメ独自の演出です。

明らかに島風がでかいけど、実際もでかかったの?

吹雪と暁の全長が118.5m、夕立が111m、睦月が102.72mであるのに対して、島風は129.5mなので、でかいと言えばでかいです。ただ、島風はハイヒールを履いているので余計にでかく見えるのでしょう。

金剛と提督は深い関係なの?

ほぼ全ての艦娘が提督に深い愛や信頼を寄せています。なので金剛だけ特別という訳ではありませんが、金剛の愛の表現は他の艦娘と比べてとてもストレートではあります。

改二ってなに?

ゲーム中では、どの艦娘でも改造することで強くなれます。ただ多くの艦娘は一回しか改造が出来ません。しかしそんな中でまれに二回の改造が出来る艦娘がおり、その場合はビジュアルが変わり、かなりの強さを誇ります。そしてその二回の改造を経たものを、改二と呼びます。ちなみに一回だけの改造したものは、改と呼びます。

他の艦娘も改二になる?

上でも書きましたが、改二になれるのは一部だけです。アニメ登場しているキャラでは、吹雪・川内三姉妹・金剛四姉妹・妙高四姉妹(足柄など)・利根姉妹・北上と大井。そしてセリフがほぼなしですが、時雨・蒼龍・飛龍。さらに響がヴェールヌイという事実上の改二になれます。

改二になると、みんな成長するの?

背が高くなったりする艦娘はいますが、全員が全員ともそうではありません。
例えば、北上と大井は改二になっても衣装くらいしか目立った変化はありません。

----- EXTENDED BODY:

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ