艦これ まとめをまとめ イメージ画像

アニメ

(全話におけるネタバレがあります)

【駆逐艦】
 吹雪、睦月、夕立など

【軽巡洋艦】
 川内、神通、那珂、北上、大井など

【重巡洋艦】
 愛宕、利根、足柄など

【戦艦】
 長門、金剛など

【軽空母】
 鳳翔、祥鳳

【空母】
 赤城、加賀、瑞鶴など

【その他の艦娘など】
 間宮、妖精、提督など

【モブ・名前だけ登場】

【深海凄艦】

【 駆逐艦 】

吹雪

声:上坂すみれ

吹雪型 1番艦 駆逐艦
所属:第三水雷戦隊 → 南西方面艦隊(一時配備) → 第五遊撃部隊 → 第三水雷戦隊 → 不明
本作の主人公。特型駆逐艦の1番艦、という肩書きのわりにドジなところがある少女。また勉学は優秀なものの、運動が苦手であるために出撃経験もゼロだった。しかし初出撃にて赤城らの活躍に圧倒され、赤城に憧れるようになり、訓練や実戦にも励むようになる。その結果、第五遊撃部隊の旗艦にまでなるが、再編成で解任される。その後、改になり、赤城の随伴艦を勤める。
また、史実でも第三水雷戦隊に所属していた。

睦月

声:日高里菜

睦月型 1番艦 駆逐艦
所属:第三水雷戦隊 → 第四艦隊 → 第三水雷戦隊
第三水雷戦隊の駆逐艦の中では、一番のしっかりもので、着任したばかりの吹雪に鎮守府の案内をしたり、夕立を注意し、先輩にも意見したりする。しかし、元々は初戦で小破して如月に慰められたりしていた。そのために如月が轟沈した時は、表には出さないものの酷く落ち込んだ。

夕立

声:タニベ ユミ

白露型 4番艦 駆逐艦
所属:第三水雷戦隊 → 不明 → 第三水雷戦隊
口癖が「~っぽい」で、戦闘のことを「パーティ」と表現し、先輩である川内にも失礼な口を利くなど、少しちゃらけた性格。だが、吹雪と睦月が仲良しな所を見ると嫉妬したり、朝練をするなど努力家な面を見せたりもする。また、物語途中で改二になる。

如月

声:日高里菜

睦月型 2番艦 駆逐艦
所属:第四水雷戦隊
睦月の妹にあたるも、睦月よりも先に就役したために、かつては睦月を支えたりした。ただ訓練中・戦闘中でも髪の毛の痛みを気にしたりする。しかし物語中で轟沈。

島風

声:佐倉綾音

島風型 1番艦 駆逐艦
所属:不明 → 南西方面艦隊(一時配備)
目が半開きという表情のわりに明るい性格で、高い速度が自慢。そのためにランニングでもさっさと走り、後ろを「遅い」と馬鹿にする。そして、しょっちゅう連装砲を連れて回る。

声:洲崎綾

暁型 1番艦 駆逐艦
所属:第二支援部隊 → 第六駆逐隊
子供の外見で、シャンプーハットを使ったり、言葉を間違えたりするわりに気位は高く、一人前のレディであるという自負を持つ。

声:洲崎綾

暁型 2番艦 駆逐艦
所属:第二支援部隊 → 第六駆逐隊
歴史では日本海軍からロシアに渡ったために、「ハラショー(素晴らしい)」などロシア語を話す。また、表情がとぼしいが、姉妹艦が喧嘩したりした際にはまとめ役になったりする。

声:洲崎綾

暁型 3番艦 駆逐艦
所属:第一機動艦隊 → 第六駆逐隊
電と似ているが、電に比べて目つきが鋭く、強気な性格。だが、電に対しては常に気遣う様子を見せる。また牛乳が苦手。

声:洲崎綾

暁型 4番艦 駆逐艦
所属:第一機動艦隊 → 第六駆逐隊
口癖が「なのです」。運動が他の艦娘に比べて苦手な模様でドジっ子の気があるが、他の子を気遣って泣いたり優しい面がある。

(左)望月 (右)弥生

「望月」
声:日高里菜

睦月型 11番艦 駆逐艦。
所属:第四水雷戦隊
やる気のない口調をする。また、艦娘にしては珍しくメガネをかけている。


「弥生」
声:日高里菜

睦月型 3番艦 駆逐艦。
所属:第四水雷戦隊
表情にとぼしく、口も達者ではないが、別に怒っていたりしているわけではない。むしろ仲良しの睦月と如月を羨ましがる様子がある。

(右)陽炎

声:藤田咲
(アニメでは声の出演なし)

陽炎型 1番艦 駆逐艦。
活気の良い性格。

不知火

声:藤田咲
(アニメでは声の出演なし)

陽炎型 2番艦 駆逐艦。
赤城の夢の中で、赤城に魚雷を撃ち処分する。性格は駆逐艦としては怖い。

軽巡洋艦

川内

声:佐倉綾音

川内型 1番艦 軽巡洋艦。
所属:第三水雷戦隊 → 不明 → 第三水雷戦隊
実際の歴史では夜戦ばかりで戦っていたために、夜戦好きな性格となる。そして夜行性の傾向がある。また吹雪のことを特型駆逐艦と呼ぶような適当な性格だが、水雷の魂をしっかり心得たりしている。
なお、史実でも第三水雷戦隊に所属していた。

神通

声:佐倉綾音

川内型 2番艦 軽巡洋艦
所属:第三水雷戦隊 → 不明 → 第三水雷戦隊
2番艦ながらも姉の川内よりも丁寧でしっかりした性格で、第三水雷戦隊の旗艦(リーダー)を勤める。

那珂

声:佐倉綾音

川内型 3番艦 軽巡洋艦
所属:第三水雷戦隊 → 不明 → 第三水雷戦隊
艦隊のアイドルを自称するキャピキャピした(少し痛い)子。そのためか、吹雪ら駆逐艦が川内らを「さん」付けで呼んでいるのに対して、那珂は「ちゃん」付けで呼ばれる。

大淀

声:川澄綾子

大淀型 1番艦 軽巡洋艦。
長門らの脇で、通信を担当する。しかし歴史では、帝国海軍最後の連合艦隊旗艦として有名であり、別に通信兵が大量に乗っていたとかいう話はない。

北上

声:大坪由佳

球磨型 3番艦 軽巡洋艦
所属:不明 → 第五遊撃部隊
マイペースな性格。大井が妹だが、姉妹という関係よりも恋人のような関係に見える。

大井

声:大坪由佳

球磨型 4番艦 軽巡洋艦
所属:不明 → 第五遊撃部隊
上品な口振りだが、北上にちょっかいを出す者(ゲーム中では司令官)や北上との時間を邪魔する者に厳しい。また北上に強い愛情を見せるが、それは姉妹に対するものというよりも恋人に対するもののよう。

球磨

声:佐倉綾音

球磨型 1番艦 軽巡洋艦
所属:第四艦隊 → 第四水雷戦隊
「クマ」が口癖で、のんびりした口調だが、戦闘中は他の艦娘同様に大声をあげたりし、第三話では第四水雷戦隊の先頭に立ったりした。

多摩

声:佐倉綾音

球磨型 2番艦 軽巡洋艦
所属:第四艦隊 → 第四水雷戦隊
「にゃ」が口癖で、姉妹艦の球磨とはまた違うマイペースさを持つ。また戦闘中も覇気がいまいち控えめ。なお、体が尋常でなく柔らかい模様。

夕張

声:ブリドカット セーラ 恵美

夕張型 1番艦 軽巡洋艦
所属:第二支援艦隊 → 第四水雷戦隊 → 第三艦隊
実際の歴史ではかなり実験的な艦だったようで、大量の兵装を載せたりしたためか、足が遅いと嘆いている。第三話では第四水雷戦隊、第七話では第三艦隊の旗艦を務めた。また工廠によくいるようで、怪しげなものを開発している。なお、ファンの愛称はメロンちゃん。

重巡洋艦

利根

声:井口裕香

利根型 1番艦 重巡洋艦。
「わがはい」「~じゃ」など古風な口調をして、演習などを指導をする。指導方法は真っ直ぐ全力という風。

筑摩

声:井口裕香

利根型 2番艦 重巡洋艦。
姉である利根の補佐的なポジションだが、姉とは違って上品な性格。

足柄

声:種田梨沙

妙高型 3番艦 重巡洋艦。
勉学の指導をする。合コンにも参加しているようだが、失敗率は高い模様。そして私語をする生徒に向けてチョークを投げつけたり、宿題を忘れた生徒には大量の新たな宿題を出すなどスパルタなところがある。

那智(右)

声:種田梨沙

妙高型 2番艦 重巡洋艦。
勉学の指導をする。凛々しい性格。

----- EXTENDED BODY:

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ