艦これ まとめをまとめ イメージ画像

@KC_Yamato すっごいおもろいねん。お勉強にもなるし。大和ミュージアムは有料やけど、てつのくじら館は無料やねん。海上自衛隊タオル(今治産)とかかっこよかったわー

陸奥記念館

http://www.suouoshima.com/kanko/shisetsu/mutsu.html
呉からちょっと離れてますが引き上げられた陸奥の船体などが展示されています。

引き上げられたものだけど、陸奥記念館に主錨、錨鎖、スクリュー、14cm副砲、艦首先端部 大和ミュージアムに41cm主砲身、主錨、スクリュー、主舵 海上自衛隊第1術科学校・幹部候補生学校に菊御紋章があるわ。他の場所にもあるけどね

佐世保鎮守府(長崎県佐世保市)

佐世保史料館(セイルタワー)

http://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/5_museum/1_guide/index.html

開館時間
午前9時30分から午後5時まで(入場は午後4時30分までにお願いいたします。)

入場料
無 料

休館日
毎月第3木曜日、年末及び年始(12月28日~1月4日)

ところで佐世保バーガーというものがあるらしいですね。佐世保鎮守府を挟んで食べるんでしょうか。

なお佐世保鎮守府庁舎は1945年に空襲で焼失しています

舞鶴鎮守府(京都府舞鶴市)

私がソ連に引き渡された場所でもあるナホトカはその後、私が生まれた京都の舞鶴市と姉妹都市になったんだ。なにか不思議な運命を感じるよね。

舞鶴鎮守府は1964年に解体されたようです。(もったいない)

最後に - 気を付けてほしいこと

艦これの聖地巡礼で忠魂碑を巡るのはアリだと思うけど。痛い物をお供えするのは無しの方がいいぞ。地元の有志の方や戦友会の方が管理されてるから、英霊の方々をからかう様なマネは許されない。

関連まとめ

----- EXTENDED BODY:

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ