艦これ まとめをまとめ イメージ画像

フラット3ってなに?

フラットは日本語で「起伏がない、平坦な」という意味である。元々はサッカーにおける陣形の一つであったが、アイドルマスターでは、如月千早・高槻やよい・菊地真の貧乳トリオユニットの通称として使われていた。2013年に艦これがサービス開始すると、航空母艦が英語で「フラットトップ」とであることから、実際豊満な艦娘の多い航空母艦の中でも龍驤・瑞鳳・大鳳がフラット3と呼ばれる様になった・・・らしい。

龍驤

事実上フラット3のリーダー

実際の艦が甲板全体が船首から船尾につながった「全通甲板」だったことから、それを表現して胸もフラットになっていまった軽空母艦娘。ただし完全に無いわけではなく、絵師のくーろくろ氏曰く、「真横から見れば分かる程度には胸があります。」とのこと。
容姿は幼く、上げ底ブーツを履いていても身長は低いため、駆逐艦の集合絵に混ざりこんでもあまり違和感がない艦娘。
小説「陽炎、抜錨します!」では第四巻に登場。「名誉駆逐艦」の称号を得た!・・・誤解がないように言っておくと、彼女は鎮守府祭を楽しんでいる駆逐艦の邪魔をする深海凄艦を撃退した功績を讃え、本来なら入れない駆逐艦たちの寮に入れるよう駆逐艦たちが用意した称号である。
漫画「島風 つむじ風の少女」では二巻のおまけページに登場。駆逐艦の代わりに輸送任務で舞鶴まできたが、その容姿から駆逐艦扱いされ、着替えがなかったので代わりにピッタリ合う朝潮型の服を着る羽目になった。ピッタリ感は高く、朝潮曰く「妹ができたみたいです!」。ちなみにゲームの龍驤改の中破絵を見てみると、彼女は朝潮型の服とよく似ている。
このおまけページは現在コミックウォーカーで見れるぞ!7月27日までなのでコミックスを持っていない人は見てみよう!

瑞鳳

「たべりゅ」実装で人気急上昇!小説のヒロインとしても活躍中!

史実では元々高速給油艦「高崎」として建造している途中での仕様変更によって空母になった変わった経歴を持つ艦娘。
ゲームでは入手難易度がかなり高く、建造ではレア度が低い祥鳳と建造時間がかぶり、イベント海域以外では4-2と5-4のボスマスしか入手できない。筆者も一人しか入手したことがない。
彼女の容姿も幼いが、だがそれがいい!12時の時報の「たべりゅ」にハートを撃ち抜かれた提督は多く、また期間限定ボイスでは卵を使った料理をごちそうしてくれる。まさに幼妻である。つまり幼妻が胸部装甲をもってはいけないんだ!
彼女をヒロインとした「瑞の海、鳳の空」の二巻では最初は料理を作れなかったが、だし巻き玉子を食べたい提督のために鳳翔に教えを乞う彼女の姿が描かれている。完成した出汁巻き玉子を提督にごちそうするときの様子を描いたカラーページの破壊力は抜群だ!

大鳳

引き締まった体が特徴の艦娘!

他の空母艦娘と違い唯一の装甲空母。空母は中破以上になると砲撃戦に参加できなくなるが、彼女は中破でも参加できるタフな空母である。改になると加賀の次に艦載機数が多い艦娘となり、艦隊の主力として運用する提督は多い。
彼女も身長が低いので華奢に見えるが、時報によると走り込みや筋トレをしているようで、華奢と言うよりは引き締まった体のようだ。
胸部装甲が薄いのは、おそらく「装甲甲板は柔らかくない」「柔らかくないのであれば胸ではない」よって「彼女は胸がない」ということが導き出されるからだと推測される。
「鶴翼の絆」第五巻では新人空母として雲龍型の三人とともに登場。雲龍と仲が悪く、「類まれな装甲甲板を持っている」と胸部装甲をバカにされている。

フラット3ではないが、似た境遇の空母艦娘

瑞鶴

大本営に振り回される不運の幸運艦

瑞鶴は媒体によって胸部装甲に若干の違いがある。ゲームのかなりギリギリな中破絵では彼女の胸部装甲の薄さが確認できるが、公式本である「艦娘型録」では少し増量されている。彼女を主人公とする「鶴翼の絆」では、提督曰く「見た目は大きくないが、掴み心地は意外にわるくない」とのこと。アニメ版では大井から「甲板胸」呼ばわりされるが、第八話の入渠シーンではまあまあある谷間が確認できる・・・が再放送版では修正されて谷間のラインが短くなっていた。一方北上さんはゲームとアニメでは胸部装甲にかなり違いがあると批判されていたが、こちらは修正なしである。おいスタッフ!どうなっているんだこれは!
改二が実装されたが、相変わらず控えめのようだ。

【再放送・放送】艦隊これくしょん_-艦これ-(アニメ)8話 比較

1:28~ ちょっとした修正だったが、瑞鶴スキーの提督にとっては衝撃的だった!

葛城

ついにゲーム中で言及されてしまった!

時報で提督に「姉と比べて出るとこ出ていない」と言及されてしまった艦娘。(´・ω・)カワイソス 
絵師のくーろくろ氏によれば、彼女は重巡の機関を採用された姉の雲龍、天城とは違い、陽炎型の機関を採用されたことと、シャープな艦容からあの胸部装甲になったそうな。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ