艦これ まとめをまとめ イメージ画像

今日のらくがき。 以前友達に歌われて以来ずっとぐるぐるしている瑞雲のうた。 pic.twitter.com/m2zvddVDCm

はぁ...何か自分を変えられる様な物は...(雑誌をめくる) はっ、瑞雲教...これだっ pic.twitter.com/JAx3VDRhHe

エラー猫教

あいつらは かならず あらわれる

諸君 私は艦これが好きだ
諸君 私は艦これが好きだ
諸君 私は艦これが大好きだ

羅針盤が好きだ
大型建造が好きだ
MNBが好きだ
yaggyが好きだ
WBCが好きだ
空母おばさんが好きだ
那珂ちゃんが好きだ
まるゆが好きだ
妖怪いちたりないが好きだ

横須賀で 呉で
佐世保で 舞鶴で
大湊で トラックで
リンガで パラオで
ラバウルで ブインで

このゲームで行われる ありとあらゆる妨害行動が大好きだ

戦列をならべた空母たちの一斉攻撃が轟音と共に1-1の駆逐艦を吹き飛ばすのが好きだ
空中高く放り上げられた敵艦載機が対空カットインでばらばらになった時など心がおどる
重雷装艦の操る甲標的の雷撃が敵戦艦を撃破するのが好きだ
旗艦を守るために飛び出してきた駆逐艦を試製51cm連装砲でなぎ倒した時など胸がすくような気持ちだった
魚雷を装備したオリョクル部隊が一方的に蹂躙するのが好きだ
無傷の駆逐艦が既に大破した58を何度も何度も爆雷している様など感動すら覚える

電車で艦これやってる提督達をツイッター上に吊るし上げていく様などはもうたまらない
ラストダンスの艦隊が航空戦の開始の合図とともに金切り声を上げる空母おばさんにばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ                            
哀れな艦娘達がギリギリ中破状態で健気にも踏みとどまったところを戦艦ル級の16inch三連装砲が提督の期待ごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

3-5の空母ヲ級改flagshipに滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に貯めた資源が蹂躙され全海域クリアできなかった様はとてもとても悲しいものだ
コンゴウに超重力砲で殲滅されるのが好きだ
制空権を奪われ、敵に連撃されないように祈るのは屈辱の極みだ

諸君 私は艦これを地獄の様な艦これを望んでいる
諸君 私に付き従うエラー娘諸君
君達は一体何を望んでいる?
更なる艦これを望むか?
情け容赦のない糞の様なアニメ艦これを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を殺す嵐の様な艦これを望むか?

フリーズ! フリーズ! フリーズ!
よろしい ならばE-0だ

我々は満身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で3ヶ月もの間堪え続けてきた我々にただのイベントではもはや足りない!!
エラー祭りを!!
一心不乱のエラー祭りを!!
我らはわずかに4人の妖精さんに過ぎない
だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している
我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
連中に恐怖の味を思い出させてやる
連中に我々の肉球の音を思い出させてやる
天と地のはざまには奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる
一千匹の猫の戦闘団で世界を燃やし尽くしてやる
第二次妖怪猫作戦 状況を開始せよ
征くぞ 諸君

梯形陣教

「天国にいきたい」と地獄で祈る提督たち

「天国にいきたい」と地獄で祈る提督たち

艦これには先人と有志の努力もあり、wikiやブログ等に詳しいデータが掲載されている。このデータを利用することで、運ゲー要素が高い艦これを不運な事故を少なくしてプレイできる。しかしサービス開始から二年以上経つが、未だによくわからないことも多々ある。その一つが「梯形陣」。史実では艦隊の見栄えを良くするために観艦式などで用いられた陣形らしい。

一説によると夜戦におけるダメージを少なくするなど、夜戦専用の陣形ということだが詳細は不明である。しかし夜戦マスで選択する人が多い。特に艦これ通常海域最高難易度である5-3はほとんどが夜戦マスなので、夜戦カットインが発動しても大破にならないよう梯形陣を用いている。しかし何度も言うがこの梯形陣は夜戦を有利になるという噂があるだけで、実際のところ効果があるのかは不明である。しかし「不明な以上望みはある」と某提督が言っていたように可能性があるのならばそれに賭けて祈るしかないのだ。地獄の5-3をクリアすれば天国の5-4である。この海域さえクリアできれば天国にいけるのだから。

2015年夏イベントE-4では特定の艦で編成しないと夜戦マスを2回踏むルートを選択しなければならなくなる。この夜戦マスで梯形陣がなかなかの活躍をしているようだ。ただし梯形陣が活躍しているのはこちらだけではない。最初のマスの敵編成はどのルートも潜水艦のみになっているが、夜戦マスでないのに梯形陣を選択している。梯形陣なのに雷撃で味方艦を中破、ひどい時は大破に追い込んでしまうのだ。深海凄艦も梯形陣教を信仰しているのかも知れない。

2015年夏イベントE-4で梯形陣が活躍中!※ただし敵潜水艦も

まぁ理想ルートに乗れても、潜水艦マスでやたらと事故るのよね。向こう梯形陣なのに。 つか、丙なのにボス前フラヲ改×2とか、ホントおかしいw

梯形陣なら開幕雷撃当たらないと思ってた時代が私にもありました。 T字有利←※こいつの仕業

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ