艦これ まとめをまとめ イメージ画像

▼艦隊これくしょん -艦これ-とは?

『艦隊これくしょん -艦これ-』は、DMM.comと角川ゲームスが共同開発した、新しいタイプのソーシャルゲーム

第二次世界大戦中に活躍した日本海軍の軍艦を擬人化した「艦娘(かんむす)」を収集し、育成・強化した艦娘で編成した艦隊で任務をこなす育成シミュレーションゲーム

▼このゲームの特徴は?

1.無課金でも楽しめる

艦これのあまりの無課金でもゲーム楽しめるっぷりは「こんなにタダで楽しませてもらってるんだし…せめてものカンパのつもりで数千円くらいは入れるか…」と真顔で考えるレベル

運営がおそろしく課金を強いてこない事にユーザーの誰もが不安と心配を覚える艦これ

艦これは課金ゲーなのに課金要素が少なすぎる…おかげで他のソシャゲがクソゲーとしか思えなくなる。普通なら課金すれば激レアが~って感じなのに、このゲーム開始1日目で運が良ければ最強戦艦が手に入るからな。

ガチャ要素とか全くないからなぁ、艦これ 課金しなくても全然遊べる

・一般的なカード収集型のソーシャルゲームに存在するガチャ・ガシャが無い
・課金アイテムは資源やゲームのプレイ中に入手可能なアイテムが中心のほか、建造、あるいは入渠するドックを購入することが可能。資源の大量消費さえすれば強力な艦娘が入手できるため、時間はかかるものの無課金でもレアリティの高い艦娘を揃えることが可能
・もちろん、課金をすれば資源やアイテムの貯蓄を待つことなく快適なプレイができ、豊富な資源にものを言わせたアメリカ軍のような気分を味わえる。これがゲーム内スラング(俗語)として言われる「米帝プレイ」である

2.とにかく絵が可愛い!

艦これは飽きて放置しやすいブラゲーだからプレイしやすいってのと、TLで流行ってる理由を知るために始めてみたが、確かにやってる人が多い理由が分からないでもない。キャラも可愛いと思うし、システムもブラゲー的にはよく出来てる方じゃないかな pic.twitter.com/z9ELk0n2vk

3.史実を知っているとより楽しい

艦これ、ただの萌えゲーかと思いきや、ネタが随所に散りばめられているな(´・ω・`) 神通たんが集中砲火を浴びて撃沈したことも史実通りに表現されてる。

艦これにどっぷりはまっている、まさかこの手のソシャゲーにハマる日が来るとは…どの艦艇も史実に基づいたキャラ付けが上手くて、気に入った艦艇(キャラ)すべてを育てたくてちまちまとプレイし続けてしまう

史実の艦の改装を知ってる人なら、艦これでも将来どんな改装ができるかある程度予想がつくので、一見貧弱な艦でも見捨てず育てるという楽しみがあるねw

艦隊これくしょん~艦これ~ 戦艦擬人化ゲームらしいが気になる。キャラが可愛くて好みなのも勿論だけれど、ミッションが史実由来だったりガチな匂いを感じるw

艦これの艦むすの運の値ってよく見たら史実でどういった運命を辿ったかで決められてるのね。陸奥が確か運3くらいだったので……多分まだ登場してない信濃や大鳳もさぞかし低いんだろうなぁ。しかし旧日本海軍じゃ悲惨な末路を辿ってない艦艇の方が珍しい気がする。雪風とか瑞鶴あたりは運高そうだけど

ああそうか。 そうね千歳型は3回も改修できるのね。 史実を再現してるのね。 ……艦これスタッフどんだけマニアックに作り込む気なんだ。 そもそも史実でそこまで活躍してないし、光栄のゲームでもここまでやってなかったと思うぞ。

あ、でもアレですね 艦これ→あ、この子可愛い→史実調べてみよう。 って流れになってくれれば最高に良いですね

戦艦のこと分からなくてもやってる間に この子かわいい ↓ 金剛 検索 ↓ あっ・・・こういう最期やったんやなって・・・(涙目) って勉強になるからやっぱ艦これって神だわ

4.(多数の)声優、イラストレーターが非公表

艦これってイラストレーターの名前も声優の名前も(一部は出てる)出てないから色々謎ですねー

艦これ、なにはともあれ、いい人に描いてもらっている。姉妹艦を一人のイラストレーターに依頼して、ほどよいまとまりがあるし。 これと比べると、アメーバのロボ娘系は荒さが目立っちゃう。個人的には頑張って欲しいんだけど。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ